Tweets for Today


  • 14:09 チャゲアス解散報道とか典型的だけど、ソースは明かせないけど裏は取れてる。でも報道によって対応やスケジュール感が変わって結果的に誤報に見えるケースと、一部ネットメディアのようにデマ情報に踊らされて素で無責任に誤報してる両者は、傍目には区別が付きにくいんだよね。 #
  • 14:13 Twitter誤報に踊らされるなんて当たり前だよ。そういう仕組みなんだから。だからこそ既存メディアは従来の情報囲い込みビジネスだけじゃなくて、オープンな情報に信頼性を担保するビジネスモデル並立させようよってのが「Twitter社会論」の本論だったりします(何という自然な宣伝!) #
  • 14:17 誤報のような人生を35年間送ってきました。 #
  • 14:21 誤報と偏向と凡ミスは全部違うものだけど、Twitterには全部それらが含まれて、140字の制限のによってそれらが混濁するからややこしい(けど面白い)よね。 #
  • 14:23 RT @ODA_80_90: GReeeeNの件、メンバーによる解散否定の非常にフランクな物言いのエントリーが上がったものの、その後それは間もなく理由もなく削除され、代わりに四面四角な、ある意味隙のないレコード会社・事務所連名のコメントがアップされる。何かありげな感じ。 #
  • 14:27 メディアアートですね。RT @frog88: 津田さんの誤報についてのPostはRTすると自然に宣伝であることの表記が消える文字数になっているというものすごい計算された芸術作品ですね! #
  • 14:56 Twitter社会論の全国発売日は11月7日(土)ですよ。明日の夕方とかだと大きめの書店は置いてあるかもしれないけど。 #
  • 14:58 紀伊國屋新宿本店に入ったって! 夕方見に行ってくる! RT @KinoShinjuku: 津田大介さんの『Twitter社会論』bit.ly/2VeHbD 入荷致しました。2階新書コーナー&3階PC書などにて ご用意しております。 #
  • 15:05 今日入荷したこっちの本にも1万字弱の原稿を寄稿しています。よろしくね。RT @KinoShinjuku: 『Twitterの衝撃』bit.ly/8F9XM 入荷しました。3階ビジネス書新刊台など各所に ご用意しております。 #
  • 15:16 @weekly_utaran 僕にできることといったら、一所懸命売ることだけですから……。 #
  • 15:17 2009年に「ブッチホン」という単語をリアルに発声した。日本で何人くらいいるだろうか。 #
  • 15:53 11月15日(日)に「Twitter社会論」の発売記念トークイベントをTOKYO CULTURE CULTUREでやります。ゲストは @kobahen @solar1964 @gotanda6 の3人。当日は僕の誕生日です!j.mp/k1BQv #
  • 15:54 イベントではメディア論的話題が多分多くなるんじゃないかと予想。Twitter中継をする場合の実践的ワザ的なものも解説するコーナーとかやろうとか思っております。今日からチケット発売開始なので皆さん遊びに来てね。 #
  • 15:57 「七五三が誕生日だったおかげで子供の頃の誕生日プレゼントはずっと千歳飴だった」という話を、誕生日トークのネタとして持っています。 #
  • 16:07Twitter社会論」を @dankogai さんに書評していただきました。ありがとうございます。j.mp/3VfImR #
  • 16:08 どうも、ゆるふわハードボイルドジャーナリスト・津田大介です。 #
  • 16:18 俺の書籍は全部クリエイティブ・コモンズのBY-NC-NDで出そうと思っているんだけど、入稿前のギリギリのタイミングまで編集さんに「CCにしたいんですけど」と言うのを忘れており「CCで出したいんですけ……」「無理ですね!」というやり取りにより、CCじゃなくなってしまいました……。 #
  • 16:20 実は5年前の『だれが「音楽」を殺すのか?』のときにもCCで出したいとギリギリで担当編集にお願いしたら「時間ないので無理です!」というやり取りがあってCCにできなかったという問題がありまして……。人間の学習能力ってどうしてこう成長しないものなのでしょうか……。 #
  • 16:23Twitter社会論」は、精神的にはクリエイティブ・コモンズなので皆さんフェアユースの範囲内でコピーや転載して自由に広めていただければ。とりあえずTwitterの発言をCCにしてるので、本の一部をTwitterに投稿することで“CC化”しようと思ってます。 #
  • 16:26 @katsuya 出版社との契約があるので……。 #
  • 16:27 @asknkn それが書いてあったらどんなキチガイかと思いますよね……。 #
  • 16:28 @scifiblue お願いします! #
  • 16:40 3階にあるそうです。thx! RT @m_Tamachan_m: 新宿なう! 紀伊国屋書店を目指す! 紀伊国屋なう! 2階に新刊コーナーはないぞ……。(+_+) あった!買った!「Twitter社会論」中の人に聞いたら、3階にありました。> @tsudaさん #
  • 16:49 @79yuuki 今考えてます。 #
  • 16:51 @siked 多少コピーとかりしたとか、引用の要件とか厳密に守らないのを発見してもうるさいことはいいませんよぐらいの感じです。 #
  • 17:07 新宿ジュンク堂にもあるそうです。RT @takeori: 津田さんの「twitter社会論」、新宿ジュンク堂で発見 twitpic.com/oc8oo #
  • 17:16 RT @abebetaro: 新宿Book1stにもありました。 RT @tsuda: 新宿ジュンク堂にもあるそうです。RT @takeori: 津田さんの「twitter社会論」、新宿ジュンク堂で発見 twitpic.com/oc8oo #
  • 17:23 「スクープ」とか煽ってくるくせに、会社名を具体的に明らかにしない時点でそれはもう「スクープ」じゃねえんだよ! アホか! #
  • 17:46 RT @AOKI_KC: 池袋ジュンク堂Twitter社会論ゲット。池袋リブロの新書コーナーはまだのようです #
  • 17:48 中井駅前にある本屋さんにも入ったみたいですよ。RT @inooshoten: 津田大介Twitter社会論」(洋泉社新書)という本が入りました。 #
  • 17:52 そういう時代ですよね。RT @kentarotakahash: エクペリエンスは所有できない。コンテンツとメディアは所有できる。が、メディアの所有価値は残っているが、コンテンツの所有価値はとても曖昧。所有できないエクスペリエンスが、一番、経済的価値を持つようになっている #
  • 18:01 .@m_nozaki amazonは発送前ならキャンセルできるので、近くに大型書店がある人ならリアル書店で買うのも手かと。 #
  • 18:04 RT @takeori: 新宿ブックファーストの「Twitter社会論」は新書新刊棚の柱裏側にあった。「Twitterの衝撃」と並べてレコメンドしてた紀ノ国屋が一番プッシュしてる感が。 twitpic.com/ocbq9 #
  • 18:06 「これを読まずして'10年代を迎えることなかれ!」わははは。ちなみに僕は佐々木敦さんが批判がある中でもずっと言い続けているのを見て感じるものがあったので10年代を「テン年代」と呼ぶ派に転向しました。twitpic.com/oca4w #
  • 18:08 とりあえず今から新宿ブックファースト行ってくる!! #
  • 18:10 とりあえず「Twitter社会論」の感想とか書評とか、サンプル原稿とかそのあたりは、 #tsudabook というハッシュタグでまとめていこうかと思ってます。ごめんねこんなタグで……。 #twitbook が取られちゃっていたから……。 #
  • 18:12 RT @Kuohn: @tsuda 神保町書泉グランデで発見しました。レジに持って行きます bctiny.com/p15xo8 #
  • 18:17 @79yuuki 見かけたら適当に声かけてください。 #
  • 18:31 こんなに発売日に楽しい気分になれるのなら、書籍もっと書いた方がいいなって気になってくるね! #
  • 19:16 良い子のみんな、Twitterは一日24時間までだぞ! #
  • 19:22 誤解してる人いるとあれなんですが、結構真面目な本なんですよ……。 #
  • 19:59 RT @KeisukeKATSUKI: 山手線のなかでついったー社会論読んでる人がいる! #
  • 20:01 RT @IAmemiya: 『Twitter社会論』店頭発売は7日のはずだったのですが、早くも都内などの書店では並べていただいているようです。が、地方などは明日〜明後日になると思われます。アマゾンからお手元には7日に届くかと。どうぞよろしくお願いいたします。 #tsudabook #
  • 20:29 新宿ブックファーストで「Twitter社会論」買った。が、著者がアホ面さげて1冊だけ買うのは憚られたので、いろいろほかの新書に挟んで一緒に買うエロ本購入メソッドを活用しました。 #
  • 00:41 うーんよっぱらった・・・ #
  • 00:50 酔っぱらった勢いで普段言えないことを言おうと思う。otsuneのバーカ! #
  • 01:51 そういえば明日6日(金)の夜にMOK Radioやること決定しましたよ。 #