Tweets for Today


  • 18:56 @kensuzuki @hazuma @hamano_satoshi @masanork 12/7の予定空けておきます。isedの議論振り返っておいた方がいいな……。 #
  • 23:45 @katsuya 遅レスだけど、マーレのカレーのまずさは何というかクリエイティブなまずさだったと俺は思うんだ。あのまずさの境地はなかなか普通のプロセスではたどり着けない、的な。 #
  • 23:53 直接民主制というかパブコメ拡張して政策に市民が関われるようにする話は一般的な衆愚問題とは違う話な気が。パブコメがやる気ある人間しか送らないように専門的な知識や現場感をどう政策に反映するかが重要なわけで衆愚的な意見は自動的にシステムで足切りされる仕組み作りが重要ってことじゃないの。 #
  • 23:57 その仕組み整えていく上で一番の問題は「(俺も含めた)やる気のあるバカの意見」をどう現実の政策に合うようにmodifyするかってことなんだろうけど、それは東さんが言うように「誰か」の意思でなくオープンな仕組みで自動的にmodifyすることが重要で、それが納得感を生むんじゃないかな。 #
  • 00:00 @amegriff バカが黙る必要はないでしょ。黙らないでいろいろ主張して出てきたところから、吸い上げられることもあるだろうし。問題はその無数上がってきた論点を、優秀なエリートが選別するのか、機械が自動的に選別するのか。そこのところの結論は俺もまだわからないや。 #
  • 00:02 @tsuvoc あれは主張することの是非はともかくとして、パブコメの“正しい”使い方だと思いますよ。 #
  • 00:06 総選挙のときの話に戻るけど現状投票行ってそこしか政治に関わる機会がないから投票原理主義みたいな話が出てくるようなもので、選挙とは別の日常的に政策に関わる機構を作りましょうよ、従来型の選挙は否定しないから。そういう話がようやくできるようになったと思うんだ俺は。 #