Tweets for Today


  • 15:17 米国ではユーザーが#CNNfailでイラン報道をしないCNNに圧力をかけ、#nomaintainanceでイランからの情報発信を阻害しないようTwitter社にメンテナンス中止を呼びかけた。一方、日本ではハッシュタグの重複程度で一部の古参ユーザーから文句が出た。お国柄が出ますね。 #
  • 15:42 @ts_tweet 米国のユーザーが上とか日本のユーザーが下とかそういう話じゃなくて、それぐらい使われ方がユーザー数やネット文化によって違うって話をしたいだけですよ。あくまでTwitterがインフラ化してるってことで。日本のTwitter文化が凄い部分もたくさんあるでしょうし。 #
  • 15:47 .@ts_tweet つぶやきはあくまで内発的なものであって誰かに対する呼びかけでないのがこのサービスのキモなわけですよね(もちろん他の目的でも使えますが)。つぶやきなら他者に対する「目線」は基本的にない。「上から目線」と感じるのは自分を勝手に「下」に置いてるからじゃないですか? #
  • 15:51 ついでにいえば、俺は#CNNfailにしても#nomaintainanceにしても、「すげーな」と思いつつ「怖えなー」とも思うので、可能性は感じつつも、どうそういうユーザー発の動きが暴走しないようにするのか、ってところに今後の課題と興味があるわけです。 #
  • 15:57 @ATborderless そうですか? 同じ事象でなくても、「ハッシュタグという、まだ完全に使い方が定まっていない機能を通じて企業とユーザー間で軋轢が起きる」という切り口で僕は考えたんですけど。 #
  • 16:00 @ts_tweet それ、もうトートロジーじゃないですか。あえて「」付きで「下」って書いたことの意味が伝わってないことは残念です。 #
  • 16:01 @kimtetsu そういう部分もありますよね。ただ、CNNの場合ニュース専門局だったということで標的になりやすかったって面もあったとは思います。 #
  • 16:06 @ts_tweet 物書きとして外部に語るべきことは新聞や雑誌なり、自分のブログに書きますよ。ツイッターがジャーナリズム的な目的で使えることは事実でそういう使い方をするときもありますが僕は100%そう使ってるわけじゃないし、立場だけでpostが全部そう受け取られるのは遺憾ですね。 #
  • 16:12 @y9216 そうそう。日本と米国のユーザー層のという違いもそうだし、既存メディアとネットメディアのアジェンダセッティングはまだまだ違うよね、みたいなところが下敷きにあると思う。 #
  • 16:15 @ts_tweet まぁでも名前出してTwitterについて何か語ったり物書いたりしてるわけですから、そう受け取る人が多い(内的なもので平等だと受け取る利用者が少ない)ことは理解してますよ。軋轢イヤなら「ネットでは語らない」ってのが正解でしょうけど、それもつまらねーなーっていう。 #
  • 16:24 Twitterとふぁぼったーが成長続けて数年経って、誰かTwitterユーザーが亡くなったらその人のふぁぼられ上位の発言を1週間に1回無作為にTLに流すbotがあると、みんなその人のことを思い出すきっかけになっていいなと思ったが、変態発言が上位だった場合目も当てられないね……。 #
  • 16:26 というか、ふぁぼられ上位じゃなくていいのか。完全に無作為でいいのかもしれない。 #
  • 16:37 @rokuzouhonda 来週は大変なことになりそうですね。いろいろ……。 #
  • 00:09 Twitterがこれだけリアルタイムなプラットフォームでハッシュタグの賞味期限自体もせいぜい1〜2週間なんだから、同時期にまったく違うイベントとかムーブメントが混濁しない限りは問題ないというか、問題あっても当事者同士で調整すればいい話だよね……。 #
  • 01:45 奥さんと米国在住の義妹がSkypeで会話しながら同じYouTubeの動画を同時に再生してテレビ見てあれこれ言うように感想を言い合っている。なんていうか、21世紀凄い。 #
  • 03:06 著者 twitter リスト bit.ly/aY6b8 #
  • 03:08 @kastin52 割とほいほい誰とでも会うので、適当なときに連絡いただければ。 #
  • 03:10 単行本作業やってた間に溜まった仕事やメールのことを考えるだけで今日も熟睡できそうです。おやすみなさい。 #