Tweets for Today


  • 12:25 @kentarotakahash @takeshix 明日予定的には大丈夫なのですが、事務所がまだ全然片付いてないのですよね……。 #
  • 12:32 @yomoyomo 気づいた人がクスリとなるためのネタを仕込みました。 #
  • 12:43 ハッシュタグは情報伝播するのにとても有効なツールだしそこのところにいろいろな価値があるってことは事実だろうけど一方でそういう有効な機能であるハッシュタグすら排他的にならない自由さがTwitterを形作っていると思うのよね。bit.ly/1BrAf #
  • 12:48 だから逆に言うと、排他性が驚くほどないTwitter上で起きてる現象に対して、いくら古参ユーザーが「(俺の愛している)Twitterはこうあるべき!」という価値観を打ち出したところであんまり意味がないというか。Twitterにとっては「好きにしてください^^」で終わるみたいな。 #
  • 12:51 だから「面白い人が面白いことをする」→「面白いから凡人が集まってくる」→「住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める」→「面白い人が見切りをつけて居なくなる」→「残った凡人が面白くないことをする」→「面白くないので皆居なくなる」という法則にTwitterは該当しない気がする。 #
  • 12:58 .@ataru_mix mixiは完全に舵取り間違えたと思ってて負荷対策で「日記を一覧に全部表示させなくなった」ことと「プレミアム会員以外はメッセージの保存期間3カ月にした」の2つがおかしな方向に行ったきっかけだったかと。あれで冷静になっちゃった“面白い人”が多かったように思う。 #
  • 13:04 @igi まなめさんに悪気はないだろうけど「ココで私がTwitterコンサルを名乗ったら、広報の人から仕事承れそうじゃね?とか思った」って発言は企業側から見ると総会屋チックに捉えられるかもなーとは思った。もちろんTwitterの雰囲気わかる人がアドバイスした方がいいんだけどさ。 #
  • 13:06 Twitterの空気わかる人が企業のTwitterマーケティングに対してアドバイスすべきってのは俺も同意。それは「Twitter社会論」にも書いた。ただ、やるんなら外部から助言してもあんま意味なくて、企業内にいるヘビーなついったらーにやらせる方が効率的だし本質的じゃないのと思う。 #
  • 13:18 加藤和彦 逝去。62歳。早いな……。www3.nhk.or.jp/news/t10013181131000.html #
  • 13:32 よりによって自殺か……。bit.ly/1dO6Gk #
  • 13:56 (キリッ RT @wooser: 集合知ある所に集合愚あり、光が当たれば影が出来るように希望が見える所には必ず絶望も同居していて、twitterの良い所がある以上、twitterの悪い所もある。失望しない一番の秘訣は期待しないことなのに、人は皆必ず新しいものに理想を見出してしまう #
  • 14:02 「あの娘ぼくが増田で500ブクマ集めたエントリ書いてると知ったらどんな顔するだろう」 #
  • 14:02 岡村ちゃんは増田で日記を付け始めたら人気ユーザーになりそうだな……。 #
  • 18:50 飲み会に遅刻中なう。 #
  • 23:18 取り上げて頂きありがとうございます。RT @bk1_jp: 津田大介さんの『Twitter社会論』bk1でも予約受付開始しております。 bit.ly/3H0Nb9 #
  • 23:48 つーかTwitter社の連中はほとんどクレーマー寸前のバッドノウハウを面白いからという理由で公式化して世界を変えようとしているくらいにネットネイティブだということを理解してない人が多い印象。Twitterの日本コミュニティの特殊性を語るなら比較すべきは2ちゃんねるだと思う。 #