Tweets for Today


  • 09:59 昨日のTweetup Tokyo 09 Fall、多くの人に声かけてもらったんだけど、一番多い質問はダントツで「本当に11月に本出るんですか!?(^Д^)」だった。「出ますよ」と答えたときのみんなの驚いた顔といったらあーた……。 #
  • 11:42 @gotanda6 やろうやろう。 #
  • 15:36 自由が丘で出張校正中なう。 #
  • 15:38 担当編集さんによると、長年経験のある組版屋さんが初校のゲラを見た時点で「あーこの著者は時間気にせず時間ギリギリ赤入れる(厄介な)タイプの著者だね」と一発で喝破したらしい。恐縮です……。 #
  • 15:52 「スケジュールが本当にヤバくて、1カ月延ばすことも頭をよぎったんですけど、延ばしたら旬の時期逃しちゃうし、何より津田さん延びたところで原稿書くわけじゃないじゃないですか!」とは担当編集者の弁。よくお分かりで……。 #
  • 16:05 担当編集「9月の連休に缶詰で書いてたとき、パソコンの前に行ったら明らかに、『Twitter社会論』の仕事とは違うウィンドウが開いてましたよね」←バレてた!! #
  • 16:06 というような雑談を和やかな雰囲気のもと自由が丘の喫茶店で担当編集としています。 #
  • 16:08 なんか、今日プレゼン企画会議があったものに間に合いそうもないという話になり、「すみません、いろいろなところに迷惑をかけているんですね……」と言ったら「いやー、見通し甘い私が悪いんです! だって……津田さんですもんねぇ……」とため息混じりに言われました。 #
  • 16:47 編集さんが上がってきた再校ゲラをものすごい勢いでチェックしながら舌打ちしている……。 #
  • 16:48 「そういえばこの前津田さんが夢に出てきましたよ」←こんなシチュエーションじゃなければ、これほど色っぽい話もないと思うけど……。 #
  • 18:08 また間違えた…… #
  • 18:12 無事印刷所行きました。「Twitter社会論」11月7日発売です。久しぶりの単著で自信作になりました。777円と安いのでみんな買ってね^^ #
  • 18:28 作業終了間近、完成が近づく開放感がもたらされてきたところで編集の人に恐る恐る「もしかして今までで一番大変だった本ですか?」と聞いてみたら、数秒沈黙があって、「ぶっっっちぎりでしたね!」と、会心の笑顔で返された。 #
  • 18:30 @tjtake 洋泉社の新書です。bit.ly/a9w4y #
  • 18:48 今回の本は様々な人のおかげで世に出せました。Twitter教えてくれた @mshk 構成とデータ整理手伝ってくれた @narima と吉澤亨史さん、対談して頂いた @kazuyo_k そしてぶっちぎり大変な泥沼進行の中、本作りをリードしてくれた @IAmemiya に感謝します。 #
  • 18:51 @eigokun リンクでジャンプできた方がいいかなと思って……。 #
  • 18:57 そして多分一番迷惑かけた @plastic_eden に感謝しつつ、これからもよろしくお願いします……。 #
  • 19:10 とりあえず発売までにいろいろ販促的なイベントやろうとは思ってます。まずは11/6か11/7あたりに発売記念オフとかかなー。 #
  • 19:25 @IAmemiya お疲れ様でした! 打ち上げやりましょう。 #
  • 19:40 本にかまけている中で、なんかいろいろ大変なことになってるな。思ったよりあの事態進行は早そうなイメージ。 #
  • 19:47 IAmemiyaさんは、別室で俺がしゃべってるのを音だけ聞いて「何言ってるんだボケ」みたいにつぶやくとか……。RT @gotanda6: 次回の夜のプロトコル、「『Twitter社会論』刊行記念、tsuda x IAmemiyaトーク&つぶやきバトル二元中継」を本気でやりたい #
  • 21:03 下北沢の駅前でストリートミュージシャンが「どこにいってもインターネットがあるからつながってられるよね♬」という歌詞の歌を唄ってて思わず二度見してしまった。 #
  • 21:31 そういえばこのあと午後10時から放送されるAMのNHKラジオ第一の「NHKジャーナル」でTwitter特集やるそうです。僕もちょっと出演して話してます(録音済)。 #
  • 22:09 NHKラジオ聴いてる。 #
  • 22:48 来た! #
  • 22:50 つぶやきサービス推してくのか…… #
  • 22:55 物凄い勢いで編集されてた!w あっさり! #