Tweets for Today


  • 14:55 これからTOKYO FMに出演します。テーマはTwitter#
  • 16:04 缶詰なう。 #
  • 16:50 Twitterの新規利用規約著作権のところ、すげえ複雑になったな。RTをAPI化することになったから、Twitter社に対する利用の許諾だけじゃなくてそれをユーザーにまで拡張したってことか。しかしこれ、使用の範囲で揉めそうだ。twitter.com/tos #
  • 16:52 こんなイレギュラーな形の著作権にするんだったら、素直に全部CCにしちゃえばわかりやすいのに。つぶやきの再利用とか著作権がどこまで遡及するのかとかも不透明だし、公式にその国の著作権法に合った形でTwitter社がガイドラインとか作った方がいいと思う。 #
  • 16:54 こういうときに米国だとDMCAの免責事項とフェアユースあるから、そのあたりの対応が楽なんだな、と実感する。これ日本で規定するとなると結構大変っぽいな。利用規約も勝手に変更されるから、契約としての有効性もどこまであるんだみたいな話もあるし。 #
  • 17:01 Twitterが困るのはInternet Archive弾いてるんだよね。だから昔のデザインとか利用規約参照したりできない。常に変化し続けているプラットフォームだからしょうがないっちゃしょうがないんだろうけど、そもそも既存の法律にあてはめて考えることがあんま意味ないんだろうね。 #
  • 17:04 .@mizu34 逆で、RTを「公式」な機能にすることになったので、ユーザーのRTが違法行為ならないようにするために、利用規約でユーザーによるつぶやきの再利用をOKにしたってことでしょう。 #
  • 17:05 確か6月時点で新しいTOS見たときは「ユーザーにまでつぶやき使用権認める」って文は入ってなかったように思うんだけど、どこまでしっかり見たかわからないから断言できないんだよな。 #
  • 17:19 RT @daremogajp: 本日の公開討論会Twitterによる実況(tsudaる)が聴覚障害者への情報保障という観点で注目されているようです。これは予想外でした。 #daremoga #
  • 18:24 というか、利用規約のversion2が出たのは9月10日なのか。 #