Tweets for Today


  • 14:56 @kentarotakahash MIAUがネットユーザー一般を「全て」代表する団体かと言われたら「否」でしょう。現実的に考えてそうすることは無理だとも思います。個人的にはネットユーザーという切り口で考えたときにはMIAUのほかに2極、合計3極くらい必要なんじゃないかと思います。 #
  • 15:00 @kentarotakahash 消費者団体かどうかについては、多分役所の方も区別をできていないと思います。少なくともフェアユース議論については、法制小委員会で、利害関係者として「ユーザーの意見も聞くべき」という声が議論の最初にありました。 #
  • 15:02 @kentarotakahash ユーザーの意見を聞くときに、個別のユーザーに聞くわけにはいかないのである程度の「極」になっている(体をなしている)MIAUにお鉢が回ってきたということなんでしょう。極を作る必要性については輸入権とthinkCの活動に大きく影響を受けています。 #
  • 15:08 @kentarotakahash MIAUがインターネットユーザーを代表する存在になるか、というスタンスについては、「インターネットユーザー協会」になった今も、設立当初白田先生が書いたコラムで書かれている思想から変わっていません。bit.ly/107r3N #
  • 15:10 @kentarotakahashMIAUは現実世界からネット上へと排除されてしまった人々の思いを現実の政治へ反映させるための媒介」「MIAUの設立をきっかけとして類似した団体が次々とできることが健全だと考え、MIAUはそうした団体の設立を助けていくべき」というスタンスです。 #
  • 15:14 @kentarotakahash 団体の位置づけという思想的な部分は創立以来MIAUのコアメンバーの中でずれたことはないですし、「我々が“唯一の”ネットユーザーの代弁者である」という主張もしたことはありません。あくまで媒介・極を作ることで政策決定プロセスの透明化を目指しています。 #
  • 15:18 @kentarotakahash なので、ex_hmmtさんの個人的考えと団体としてのスタンスは「イコール」ではありません。彼も団体としての意見を表明しているつもりはないと思います。 #
  • 15:19 @kentarotakahash とはいえ団体としてのスタンスを明確化する必要性については外部からMIAUに対してさまざまな(スタンスをはっきりしろという)圧力があることも含めて考えなければいけない時期に来ているのだなということは痛感しています。今まではそれ以前の段階でしたから。 #
  • 15:37 @kentarotakahash 考え的には小寺さんも同じだと思います。その発言についていうと、たぶん……こう言っちゃなんですけど、そこまで深く考えて発言したものではないんじゃないかと……。Twitterならではの発言というか。 #
  • 15:40 「ネットは何でもフリーダムに!」なんて本気で思ってるなら、団体とか作って活動とかしねーよ。そんなもん個人で自由に自己責任でやりゃいいんだから。 #
  • 15:40 評論家でいる方が100倍楽できるっつーの。 #
  • 15:43 @kentarotakahash だからそこは小寺さんの発言も半分は正しくて、既存の消費者団体のかわりに「ユーザー」という立場がステークホルダーとして呼ばれたことの意義を説いたんだと思いますよ。専門的な問題について消費者団体とは別のセグメント分けをしたことは大きな話だと思います。 #
  • 15:48 @kentarotakahash 僕自身あそこに消費者団体ではなく、ユーザーからのヒアリング、として呼ばれたことには大きな意味を感じましたから。だから、MIAUが消費者団体に代わるものか、といえば違うし、ネットユーザーすべての代弁者でもない。 #
  • 15:51 ワロタ。RT @aoshimanoa: 津田大介ワセジョ評論家ではなくワセジョの娘と付き合いたい宣言か。応援してます。RT @tsuda: 評論家でいる方が100倍楽できるっつーの。 #
  • 16:02 @kentarotakahash おお、今俺下北なんです。今度またゆっくりお茶でも。 #
  • 16:06 @kentarotakahash お、近いうち麻雀しましょう。 #
  • 16:12 @kentarotakahash それが僕のキャラクターなんです、というのは青すぎるって話なんでしょうね。 #
  • 17:11 うーむ。 #
  • 02:46 結局行き着くところは実存の問題か……。 #
  • 04:56 「こんにちは根岸=きれいな出川哲朗」説 #
  • 05:15 エコナ販売自粛か。あっちのヒット商品にも飛び火するかな。 #
  • 05:19 なんか「モテキ」話がちらほらTLに出てるけど、俺にとってはここ数年のうちで手放しで面白いと思った漫画の1つだなぁ。どんな結末になっても名作になる予感しかしない。 #