Tweets for Today


  • 18:30 @oo0fm0oo すんません!w お噂はかねがね聞いております。 #
  • 22:56 @mohno なるほど誤解のポイントわかりました。その疑問に直接答えるなら、twitter中継で指す範囲が大きいので。僕個人の話でいえば、tristan_tristanさんが指摘したように「報道」でFAだと思ってますよ。 #
  • 22:59 @mohno ただ、職業記者じゃない人がやったときはどうなのかとか、報道の定義も曖昧な部分があるし、講演の著作物性とか、話の骨子の引用要約は人格権と送信可能化権の侵害に当たるかという論点もあるから、多くの人に適用できるよう報道よりそっちを優先して考えたいってことです。 #
  • 23:00 @mohno 公開の場で報道記者も入っているようなイベントで所属を明らかにして質問をしなきゃいけないって場が設定されているときに、あえて質問するのはそれが報道されてもいいという前提で質問している(黙示の許諾をしている)話になって、プライバシー侵害にはならないんじゃないですか。 #
  • 23:02 @mohno イベントの報道記事では会場からの質問も普通に記事になるしそのときプライバシーに配慮して質問者に許諾取ったりしませんよね。質問者も報道されたくなければ、イベント終了後挨拶しにいってそこで質問するってことだってできるわけだし。何がプライバシーの問題になるのかわからない。 #
  • 23:08 @mohno もちろん非公開だったりプライベートなイベントにおける発言を中継した場合は問題が生じるでしょうが、そもそもそんなことは僕はやってないし、やるべきではないと思ってるし、勝手に本人が望んでもいない呼称を付けられて僕が想定していない行為についてまで「問題」と言われてもねぇ。 #
  • 23:19 ホリエモンこのペースならすぐにfollower1万超えそうだな。 #
  • 03:33 最後の2段落が日本のウェブにとって本当に重要な問題提起。クリエイターの心が折れる問題とも結びついてて、どこまでアーキテクチャでそういう悪意と向き合うのかということはもっと真剣に議論されるべき。tsuda.tumblr.com/post/119060124 #
  • 03:57 @rootsy 俺も最近tagやんunfollowしてとても快適になった。つかグラビア系大量にpostする人をどんどん外し中。 #
  • 04:13 @ibitsu その話って実例挙げていくのが一番早いんだけど、ネットに書くわけにもいかないので今度会ったときにでも適当に。 #
  • 04:16 なんつーかしょーもない話が多いんだわ。だから俺は結構それについて同情的だったり。 #
  • 04:27 調べてみたらちょうどこの前のフェアユースシンポの中継が1時間で40POST強だった。この制限がデフォルトになるなら、早くいろいろ考えないといけないねぇ。 #
  • 04:32 ユルスの人とは違う人から「普段仲間との連絡手段としてtwitterを使っているので中継による一時的なTL支配はそれを妨害する迷惑行為だ」的なことを言われたのだけど、それウェットな人間関係の話と情報ツールの使い方の話とメディアに対する無理解がごっちゃになってまんがな。 #