Tweets for Today


  • 16:00 たまたま入ったマクドナルドで、隣の女子高生二人がヘタリアのキャラクターで誰が萌えるのかという話をしている。ほんとにヘタリア流行ってるのなー。 #
  • 16:03 NAOKIインタビュー。超おもしろい。www.ocn.ne.jp/game/og/furoku/naoki/ #
  • 16:55 RT @mshk @tsuda の中の人に「@ITに載ったGoogle App Engineの記事を宣伝しといてね」とお願いしたんだけど、いまのところワセジョとかヘタリアとかラフィンノーズとかで忙しいみたいなので大人しく順番を待っている。 #
  • 17:01 ↓これね。bit.ly/sTUyN #
  • 17:04 @hikuran ファルコムの件はMac Peopleの連載で取り上げるつもりです。ゲームミュージックって90年代初頭くらいまではテレビで使われても、著作権料収入が分配されてなかったから、ゲームミュージックブームとかあのあたりからJASRAC登録されることが増えたんですよね。 #
  • 17:05 多分そのあたりの流れを作ったのはドラクエのポピュラリティーとかも大きくて、作曲者のすぎやまこういちJASRACの理事務めていたりとかそのあたりも関係してるんだろうなと思います。ファルコムはそのあたりの状況でもあえて登録してなかってことでしょうね。 #
  • 17:20 読売のあれ見てると、新聞は本当に若手記者のレベル的な意味でも、ビジネスモデル的な意味でも、言論機関としての独立性的な意味でもやばくなっているのだなぁと実感。今更の話だけどトリプルショックが同時多発して悪いデフレスパイラルが起きてる感じ。 #
  • 17:23 この前会った某民放の人が「テレビもやばいですけど、新聞のやばさはテレビの比どころの騒ぎじゃないですよね」という話をしていた。ごめん、それ純粋に比較できない。 #
  • 17:43 @taromatsumura いいですよ。やりましょう。 #
  • 23:36 事務所戻ってきた。 #
  • 23:36 「確かなtwitter中継を支える技術。それが信頼の日本語変換ブランドATOKなのです」ぐらいのCMが成立するのではないだろうか。bit.ly/Ky5Np #
  • 23:39 ちなみに今日やってたのはいわゆるtwitter中継的なものではなくて、菅原さんがするややこしい話をできるだけニコニコユーザーにもわかるような感じで「翻訳」する作業ですね。日本語の同時通訳みたいな。 #
  • 23:40 平日の7時台の生放送は基本的に社会人よりも学生(高校生)とかの方が多いらしいです。そのへんを意識してコメントしてました。 #
  • 23:42 MIDIについてはあそこでネットの包括スキームが整ったからニコ動との包括契約も成立して生き延びられたみたいな面もあるので、そのあたりのネガティブなところとポジティブなところの話を、次回以降するって感じじゃないですかね。俺はMIDIは若干料金高いと思うけどそれでも比較的肯定派です。 #
  • 23:49 俺、ATOK8からずっと一貫してATOK使ってるユーザーだからね。もっとも使い始めた頃は不正コピーだったけど!(今の仕事始めた頃に出た一太郎8からは毎年買ってるよ) #
  • 00:07 今回のニコ生の一番の収穫は、運営側が危惧していたような酷い炎上みたいなのはなくて、比較的落ち着いて終わったことで「次もやんなきゃね」っていうモードに菅原さんがなったことだと思う。こうやってちょっとずつ小さな一歩でも進んでいくことが大事なんじゃないですかね。 #
  • 02:51 高円寺で飲んでいたら初対面の隣の女子がtwitterをやっているということが判明。早速IDを聞き出し、follow申請した。リア充#
  • 03:10 「何かfollowされたっていうメールが携帯に大量に届き始めたんですけど何かしました⁉」と言われた。インターネットkoeeeeeeeeeeee!!! #
  • 05:21 かしゆか高橋幸宏 あ〜ちゃん細野晴臣 のっち=坂本龍一 #