Tweets for Today


  • 14:27 @katax 拝見しました。気を遣わない中継者が出てきて話者と何らかの軋轢を生み、著作権問題を盾にされて追い詰められるのは僕も危惧しているところです。とはいえ、フェアユース導入されれば、このへん水準も変わってくるかもしれないのでまさに今の時期に議論しておくべきことなんでしょうね。 #
  • 15:31 今週の木曜にかなり興味があるセミナーの案内がきたんだけど、ちょっと長いし予定詰まってるんだよなぁ。 #
  • 16:05 FM福岡が流した楽曲名をリアルタイム配信。これ、地味に便利ね。twitter.com/fmfukuoka #
  • 16:07 twitterを使った新しいアクションってほとんど新規性はないんだけど(twitter自体そうだしね)、規模とリアルタイム性と伝搬スピードと量が変わってAPIで外部とつながることで、別物のサービスになっていく。かつてウェブで示された可能性を現実的に刈り取る場所になっているのかも。 #
  • 16:19 うわ、1個大きな案件決まっちゃった。なんか今年後半は大変なことになりそう。 #
  • 16:23 ITmediaの梅田さんインタビューはユカタンのツン部分が全面に出ていて、かつてない温度感で面白い。梅田さんの言わんとすることもよくわかるけど、ミドル層の充実って意味では全然日本の方が上って気もするけどなー。独特な日本のネット文化が良くも悪くもそれらを押し上げてると思う。 #
  • 19:35 これ、誰がアドバイスしたらこんなことになったんだろうか……。bit.ly/gUpLi #
  • 02:57 @RKoike 米国と日本では著作権法も違いますし、「米国のIT業界のイベント」であれば普通にフェアユースの範囲内で処理できる話なんだろうなとも思います。 #