Tweets for Today


  • 10:06 栗本薫亡くなったのか……。俺も「ヒントでピント」の印象が強い。 #
  • 16:08 メモ:栗本薫ワセジョ #
  • 17:10 @LOVEMACHINES 最初から現在に至るまでずっとそのテンションで特に面白くなることはないよ。 #
  • 17:21 たいていが下らない雑談のTLに、おもしろそうな他の人の中継が入ってくるとワクワクするね。今まであまり味わえなかった感覚なので楽しい。うん、このサービス(twitter中継という概念)は伸びるんじゃないかな。 #
  • 17:28 @ohmomo うんぐらに会おうぜ!って言っても、あいつ俺のイベントとか絶対来ないんだよな。 #
  • 17:31 というか、他人のTLを支配できるだけのコンテンツを大量にOUTPUTできるってことはそれだけ価値も大きいわけで、どんどんみんな中継していけばいいと思う。著作権やらの問題は今いろいろ調べてる。んで、ガイドラインやモラル的なものはこれから作っていけばいい。 #
  • 17:32 そういえば週末(金曜夜か土曜夜)に「麻雀やろうぜ!」という説が浮上してきた。参加希望者とかいるかね。 #
  • 17:36 @etoさんの中継は味があっていいなー。 #
  • 17:39 「お前のやっていることは悪しきセクショナリズムだ!(性的な意味で)」 #
  • 18:08 浅い考えの人から「ガラパゴス」と批判されたときに、むしろ「世界遺産並みに優れてる」と良い意味に取っていくライフハック#
  • 18:17 @plastic_eden その方向で。 #
  • 18:20 あわせて読みたい [d.hatena.ne.jp/takuya/20090526/1243365736] [loud.jp/blog/2008/10/post_61.html] #
  • 18:24 LOUD編集長のブログで「サイト運営自体は非営利(笑)」って書いてるけどこれは間違い。単に無料なだけ。「無料」と「非営利」は全然違うし、著作権法上は「非営利」でないと許諾不要の上演、演奏、上映、口述ができない。無料と非営利を勘違いしてる人が結構多いんだよな、メディアの中の人でも。 #
  • 18:26 @eto お疲れ様でした。面白かった! #
  • 18:35 @imtn イベントの内容や非営利団体の活動によって変わるでしょうからケースバイケースなんじゃないですかね。 #
  • 18:41 @imtn 本当に心配なら知財系の弁護士に相談すれば、大丈夫になるような条件をコーディネートしてくれると思いますよ。 #
  • 19:16 @asianplastic 「幻想」とかそういう話じゃなくて、単にメディアを作る上でのアティテュードの話だと思いますよ。 #
  • 19:25 アシュレー・オルセンが芸能界引退。news.ameba.jp/hollywood/2009/05/39012.html #
  • 19:56 6月12日(金)の午後7時から、高円寺で「夜のプロトコル」第3回やることになりました。俺もスタッフとして(懇親会にも)参加予定です。みんな来てね。bit.ly/vjJiO #
  • 20:08 出るだろうとは思っていたけど、実際に出るといろいろ複雑ですなあ。bit.ly/pnmjR #
  • 20:31 これ、下手すりゃ大変なことになるんじゃないか(主にgigazineが)。メディアなのに文章がわかりにくいって罪だよな。gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/ #
  • 20:50 マスゴミから「マス」の要素を取ったらただのゴミですね。 #
  • 20:52 しかし、ネットの情報マネタイズの仕組みができてないボトルネックによる弊害が、ここ1〜2年で現実の社会層まで浸食してきている感じ。ま、これは逆にチャンスとも言えるんだろうけど。 #
  • 20:58 @dk4 金曜夜で調整中です。 #
  • 21:13 gigazineはコンビニグルメ情報とガジェットの新発売情報だけやってればいいのにね。豚の丸焼き記事とかは良かったんだから。 #
  • 21:16 ダウンロード違法化のときも本人に当たらないで記事にしてたしな。J-CASTtwitter中継が話題になったときちゃんと本人への取材が来たぜ。それが最低限のメディアの責務でしょう。B-CASだって目の前行って写真撮って終わりとか、どんだけ引きこもりメディアなんだよっていう。 #
  • 21:56 東京ドームを余裕で埋めてたことと、前回の東京比例区の開票結果見ると、幸福実現党議席取る可能性は普通にありそうだな。 #
  • 00:13 千葉県民いい面の皮だなwww bit.ly/1BuDp #
  • 00:17 @yukataso そこは自分で切り開いていかないと! #
  • 00:23 はてブのコメントで客観ぶって「判断は保留」とか言ってるやつが一番チキンで最悪。はてブみたいにあれだけ個人が保護された環境下においても自分の中にまともな判断基準を持てないような輩は普通にポピュリズムに突き動かされて差別とかヘイトスピーチとか何なら虐殺とか平気で荷担しそうな感じ。 #
  • 00:36 @sippu 「判断を保留」するのなら、なんであえてそういうことをブコメとして表明するのか。そのモチベーションが僕にはわからないんですよね。 #
  • 00:45 逆に考えるんだ。gigazineのあれは「やっぱりネットメディアなんて信用ならない」と印象づけたい既存メディア権力からの孔明の罠であったとしたら……なんてね。炎上マーケティングできる器用さをgigazineが持っていたら、そもそもあんな記事のクオリティにはならないわけでね。 #
  • 00:46 その点良い面でも悪い面でもmixiニュースはうまいことやってるなーと思うよ。出自も含めてgigazineとの対比が本当に象徴的。 #
  • 01:03 インターネット史に残ったところでなぁ……d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20090528/tsuda #
  • 01:09 @Tristan_Tristan そうそう。そこのところをきちんと淡々と指摘すれば、一つの問題提起として有用な記事になったのに。 #
  • 01:11 @watarase 今までの人生で給与明細ってもらったことがないです。 #
  • 01:19 @mohri 普通にMac Peopleと日経産業新聞と「広告」に、落とさずに連載書いてますよ。 #
  • 01:20 増田だったらいくらでも極論書けるからいいよね。ゲームで言えば無敵モードじゃん。 #
  • 01:36 @Tristan_Tristan まぁいずれにせよ、楽天側の言い分を聞かないで記事にしている、というのが従来のまともなメディアとの一番の違いですよね。それがないからああいう記事になっちゃうという。 #
  • 01:49 @Yappoにケンカを売られているのだろうか。自分で望んでもいない呼称付けられてるこの俺に! オンラインプロレスならいつでもするぜ! #
  • 01:56 @sachi_volta 歳がばれますよ^^ #
  • 01:57 @ugnews 女性はむしろ30からですよ。 #
  • 01:58 @sachi_volta 麻雀やろうよ。 #
  • 02:05 @ugnews もう出版社の在庫も断裁されちゃってるよ! #
  • 02:07 (1)よりいいこと言ってる。d.hatena.ne.jp/takuya/20090527/1243443085 #
  • 02:09 @modulators でもそれってデザインっていうより、いちいちクリックしないと情報の詳細が見られないmixiと、トップページから網羅的に情報が全部閲覧できるtwitterの違いみたいな話だと思うけど。 #
  • 02:21 twitterの携帯電話アンケートに答えてみた。 #