Tweets for Today


  • 09:14 ここ数年見たことないくらいのひどい悪夢を見て目が覚めた。なんだこれ。 #
  • 10:59 はてなブックマークプラスのメール受信機能はえぐい機能だな。「あとで読む」と一緒とも言えるけど利用者数が多くなりそうな分だけなんかトラブルの種になるきも。フェアユースない状況で他人の私的複製手伝ってるとも言えるし著作権問題でそれこそAPとかから提訴されたら言い逃れできない気もする。 #
  • 11:02 ロクラクが勝てるならその論法で行く手もあるけど、サービスの種類も微妙に違うしロクラクがあの知財高裁判決で確定するかどうかも怪しい状況だからなぁ。現実的には訴えるところがなくて被害額の算定も難しくてみたいな話で終わるだろうけど、はてなに恨み持ってる人につけいる隙は与える気もする。 #
  • 16:08 mixi皇室騒動すげえなー。 #
  • 16:33 @idanbo @tak_maniax news.livedoor.com/article/detail/4171226/ #
  • 19:57 auの夏機種だとHDカメラ付きの日立のやつが気になった。 #
  • 20:14 そういえばはてな匿名ダイアリーの日記の著作権ってどういう扱いになってるんだろ。ホテルジャンキーズ事件の判決で「匿名公表でも著作権はある」ってところから変わってないのかな。せっかくだから2ちゃんねるのカウンターとして、強制的にCCライセンス扱いにしちゃえばいいのに。 #
  • 20:15 @MASASCIANTE さみしいなぁおい。 #
  • 20:36 Tristan_Tristanさんのfollowersがこのまま内容だけで500とか1000とか超えていくと、いろいろ面白い可能性が生まれて来そうな予感がある。 #
  • 00:14 他人のブログのコメント欄でブログ主のカジュアルな違法行為を過度に責め立てることを人生の生き甲斐にしているような人を「通報しMaster」と呼ぶのはどうだろう。 #
  • 02:33 @kabutch >新聞記者がしている事とまったく同じ←1点だけまったく完璧に違う部分があるよ。 #
  • 02:37 @watarase それはとても良い視点だと思う。 #
  • 02:56 俺は法律の専門家じゃないけど自分が物書いてる分野の法律が大体どんな感じで運用されてるかってのは現場取材することでそこそこは理解してる。それでも他人に対しては迂闊な法律論は提起できないと思ってる。翻ってネットでは何でこんなに「俺なり法律論・解釈」で他人を糾弾するやつが多いのかね。 #
  • 03:01 「自分がそう思ったから」「俺が何となく腹立ったから」で文句書けばいいじゃん。そうじゃなくて客観的な社会基準っぽいものの虎の威を借りて、あなたに有用なアドバイスをしているんですよ的な体を装っているのが本当に醜悪だと思う。で、調べてみたら全然デタラメだったりするから本当にタチが悪い。 #
  • 03:04 twitterって慣用句で表すとどんなサービス?→「割れ鍋に綴じ蓋」 #