Tweets for Today


  • 16:51 あの99年から10年。2009年は情報通信業界にとっていろいろ節目の年になるんだなぁと実感。ここからの10年は本当に大変そう。 #
  • 16:55 さっき自宅の近くの一番よく使うセブンイレブンでいつものように昼食のおにぎりを買ったら、店員のおばさんから「22日からおにぎり100円セールですよ」と言われた。ステルスマーケティング!! #
  • 17:06 ステルス……? #
  • 17:15 @masakocafe9516 今だと、わかめごはんと焼つくねがおいしいですね。 #
  • 19:55 @tekusuke そのへんの「それ以前」の話、例のケータイSNS規制やらとも微妙に関わってるみたいな話も聞こえてきますね。 #
  • 19:58 この前の夜トコ、誰かログまとめしてるかと思ったらしてないのか。それもまたある種の傾向が出ていておもしろい。 #
  • 20:06 twitter中継する人は、自分の発言じゃないものは誰が話者なのか「全部」のpostに付けた方がいいと思うよ。それ、読みやすさとか文脈とか考える上での「最低限」の責務だと思う。 #
  • 20:08 定義の問題になっちゃうけど、基本的に何かのイベントを見るなり参加するなりして、それに対する感想をリアルタイムでpostするのは「中継」ではないと思う。単なるリアルタイム感想でしょそれは。 #
  • 20:11 うん、だからそういう押さえておかなきゃいけないポイントからどんどん逸脱していくと、いろいろなリスクは高まっていくので(@kataxさんが指摘したのは要するにそういうことだと思う)、そこは注意した方がいいよーとは思いますね。 #
  • 20:16 今月売りのゲームラボで小倉先生(@hideo_Ogura)がtwitter中継の著作権上の是非を書いてるんだけど、今日本屋行ったらまだ置いてなかった。基本的には小倉先生も福井さんと近い考え方っぽい。twitter.com/mio3/status/2174206742 #
  • 20:27 @uhyoppo なんかここの部分はかなりフェアユースが判断すべきグレーゾーンと近い気もするんですよね。 #
  • 20:58 小室事件の判決公開された。なんかすげえ判決文だ。読めば読むほど本当に不可解だなこの事件は。www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090615113104.pdf #
  • 20:59 5億の被害で8億のリターン。著作権って凄いね! #
  • 21:05 @kawangoさんの趣味がボードゲームということなのでいつか一緒にやりたい。買ったのにやってないゲームが死ぬほど放置してある。 #
  • 21:16 @uhyoppo 4、5年くらい前にドイツのボードゲームをめちゃくちゃやってて、その頃のゲームでおもしろそうなやつは大体持ってます。 #
  • 21:50 @shinjitsuichiro どうでもいい話ですが、僕が髪の毛を今の色にしてるのはナオキリスペクトだからなんですよ……。 #
  • 21:52 @tsuyuguchi 行きます!(というか、何度か参加したかったことあったのですが、予定が合わなかったという……) #
  • 22:19 ジャンクビート東京がマジでヤバそう! リアルで見たら泣くかも。7/5が楽しみ。[bit.ly/3QZqZ
    ] [twitter.com/t0da/status/2175384071] #
  • 22:23 @HolyGrail 柏木? #
  • 22:35 「メタ視点」という単語はもう飽きたので「俺の客観フィルター」という単語を流行らせていきたい。 #
  • 00:32 ほんとに今年のフジは微妙だな……。 #
  • 00:49 何かセカイ系美少女ゲームとかラノベとかの人気キャラが社会に上部構造があることを積極的に認めたり賛美したりしてそれがヒットしたりしてたら、梅田さんのハイブロウ趣味も多くの賛同をもって迎えられたのではないだろうか。 #
  • 01:03 @onojima 僕は去年が今までで最高だったんですよねー。 #
  • 01:08 @onojima 何を求めてるかって人によって全然違いますからねぇ……。 #
  • 04:35 ネットとの付き合い方をそろそろ真剣に考えないといけんな。 #
  • 05:19 新ふぁぼったーに検索機能がついたので「tsuda」と「津田」でエゴサーチした結果を全部読んだら、大体俺のことを嫌いな人の傾向がきれいにわかったので良かった。ほら、お前だよお前。 #