Tweets for Today


  • 16:45 例の医薬品ネット販売の経過措置についてパブコメ募集が始まってる(締切18日)ので、厚労省に対して文句がある人は送るといいと思う。アリバイ作りだとしても、一人でも多くの人が送ることが次につながるわけだからね。is.gd/zpTe #
  • 17:00 おお、これは素晴らしい試み。twitter.com/junkudo_ike_pc #
  • 17:02 @tekusuke この前のパワポおもしろかったし、意味あると思いますよ。 #
  • 17:21 今回のtwitterの仕様変更は「お前らもっとTLだけじゃなくその人の固有ページ見に行けばいいじゃない!」という運営側からのメッセージと解釈。発言の流れや文脈がぶった切られることで生じる誤解が多少は減ると思うので俺は(今まで設定はall@repliesにしてたけど)割と肯定的。 #
  • 17:59 某音楽系イベントの主催者から「JASRACからコンサート入場料収入、ン百万円を何年にもわたって吹っかけられてる」的な話を聞いて使用料規定調べてみたけどこれあれだな、包括契約でちゃんと処理しておけば問題ないレベルのやつを後から徴収員が高くなる個別徴収で払えっていう例のパターンだな。 #
  • 18:03 しかしコンサート入場料収入の包括利用率が2003年までは2%なのに今は4%まで上がって2012年からは5%まで上がるのか。経過措置とはいっても上がり幅半端ねえな。これ、自主イベントとかだったらほとんど粗利の分持って行くレベルの使用料だな。ただでさえ箱代高い日本でこの料率は厳しい。 #
  • 18:08 「同じネットでコメントするなら、はてブよりもパブリックコメントだよね!」ぐらいのキャンペーンを行政はするといいんじゃないか。 #
  • 18:13 @ex_hmmt え? TLじゃなくてfollowしてる人の個別ページ行ったり、followers一覧から確認したり、それこそふぁぼったー使うなりいくらでもあるでしょ。 #
  • 18:15 @miyagawa それもいいアイデアですね! #
  • 18:15 せめて総務省くらいはtwitterアカウント作ってパブコメ募集すりゃいいんだよな。 #
  • 18:33 米欄がおもしろい。d.hatena.ne.jp/michikaifu/20090512/1242153786 #
  • 20:21 メモ:JASRAC著作権使用料と定額スライド制で年々高くなっていった早稲田大学の学費は似ている。 #
  • 21:05 人からSAPIOをもらったので読んでみたら、ゴー宣が凄いことになってて笑った。どれくらい凄いかというと、ページ上部欄外の書き文字を全部tumblrに転載したいくらいの感じ。 #
  • 21:21 @katsuya それ、リアルに893な人もたくさん関わってる話だしね:p #