Tweets for Today


  • 18:46 将棋の棋譜(戦法)に著作権は存在するか?というテーマでmixiで議論が行われてて、田村先生が「アイデアレベルのものだしアイデアを表現できる選択肢も限られてるし、棋譜著作権はないだろ。常識的に考えて」と優しく答えていた。田村先生いい人過ぎ!bit.ly/2IAj2t #
  • 01:42 ゼロ年代も終わりを迎える今、日本の偉大なミュージシャンたちはこれからどんどん死んでいくのだろうけど、それは日本のポピュラー音楽産業がある種の成熟を迎えた(言い換えれば第1期が終わった)ことの証明でもあると思う。血肉にする意味でも過剰におセンチにならず、淡々と受け入れていこうぜ。 #
  • 01:45 この議事録があまりにも面白すぎたので、11日月曜日は霞ヶ関までミキティを見に行くことにした。bit.ly/16wPIG #
  • 01:56 @Hideo_Ogura ラジオやイベントの書き起こしをネットにアップする場合の著作物性(一言一句書く場合と要旨を自分なりに書く場合)はどうなるのかとか、最近の通信環境がもたらした利用態様に応じたケーススタディ的話を取材して本にまとめたいなーと思ってるんですよね……。 #
  • 02:06 @t0da 個人的に、これからのアルバムってパッケージでも配信でも、ミニアルバム(20〜30分、5〜6曲)にこだわっていくのがいいんじゃないかなって最近漠然と思ってるんですよね。ゆるやかな作品形式の転移が必要になるんじゃないかっていう。そんな話をこの前牧村さんとしました。 #
  • 02:13 @kimkeio ここ10年くらいの厚労省のやってること見てると、文化庁は相対的に誠実な(愚直ともいうかも)役所だなーと思えてしまうから不思議です。 #
  • 02:41 @t0da 作り手だけじゃなくて受け手の意識も変わる必要があるとも思うんですけど、iPodiTunesがそのあたり強引に変えつつあるので(笑)、結果的に移行しやすくなってるとも思うんですよね。 #
  • 02:42 @tekusuke 白田先生もまったく同じ見解でしたね。 #
  • 03:04 @t0da MySpaceってそこそこ便利だけど、アクセスしても楽しくないんですよね。生理的に。なんというかブックマークに入れたくない感じ。 #
  • 03:35 千原ジュニアがいろいろな番組で「必殺仕事人2009はおかしい。それじゃ現代劇だろ!」と突っ込んでるが、観た人に話を聞くと毎回のテーマはホストクラブやらモンスターペアレントやらドラッグ汚染やら写楽海賊版問題やら宗教詐欺やら耐震偽装建築やら米相場の仕手戦やらで看板に偽りなしだった! #